ほぼPython

Not技術ブログBut勉強ブログ 内容には誤りがあることが多いです

【Twitter】特定ユーザーのメディアを一括DLするプログラムをpythonで書いた

Pythonの勉強を始めて数日くらいのうちに同じようなものを作っていたのですが、実際に使おうとするとTwitter APIの仕様の理解不足でちょいちょいエラーが出てしまったり、ダウンロードした動画が再生できなかったりしました。

今回の改良で、そういったエラーは(自分が使っている限り)起きなくなりました。

 

このプログラムを使えば任意のユーザーのツイートを3200件までさかのぼって画像/動画/gifを保存することが出来ます(ただし、鍵付きはムリ)

 

Electronを使ってデスクトップアプリにしようと頑張っていたのですが、なかなかうまくできず。
自分のPCでは.exe形式で動くのですが、他のPCに移すと動かなくなってしまいます。

デスクトップアプリへの道は遠そうです。(泣)

 

f:id:short_4010:20180422154955j:plain

 

ソース

ソースコードはこんな感じです。ここに載せているコードはデスクトップアプリ化していないコードなので、必要なモジュールをインポートして、TwitterAPIキーを入力すれば、コマンドプロンプト上で動きます。ドキュメントフォルダにユーザーIDごとにフォルダが作られ、そこに画像・動画・GIF動画(保存する際はmp4になってます)が保存されます。