ほぼPython

Not技術ブログBut勉強ブログ 内容には誤りがあることが多いです

【deepfakes】機械学習で作った顔入れ替え動画が流行っているらしい

 

上記の動画は、ゲストを二人ともニコラスケイジにしてしまったもの。

これを映像のプロが作ったと言うなら驚かないが、なんと機械学習を利用して素人が作ったというから驚きだ。

 

このような顔を入れ替えた動画が一部サイトにたくさんアップロードされているのだが、これはRedditという英語圏向けの掲示板にdeepfakesというユーザーが投稿した動画がきっかけと言われている。

 

このユーザーは、KerasやTensorFlowなどの機械学習ディープラーニング向けのライブラリを用いて動画に別人の顔を合成するプログラムを作成し、それを用いて作った様々な顔入れ替え動画を投稿している(ただしすべてポルノ動画)

 

このプログラムを利用したソフトウェアが公開されると、多くのユーザーが様々な顔合成動画を作成し、上記のような動画がたくさん誕生することとなった。なお、deepfakes同様、それらの動画もほとんどはポルノ動画である(笑)

 

ちなみにソフトウェアを使いこなすのに高度なプログラミングのスキルは不要で、顔を入れ替えたい人の画像(たくさん必要)と顔を入れ替えたい動画さえあれば顔入れ替え動画が作れるようだ。

 

倫理的な問題はかなりいろいろありそうだが、、、非常に面白い技術だなあと思う。

 

参考

AI-Assisted Fake Porn Is Here and We’re All Fucked - Motherboard

https://www.reddit.com/r/deepfakes/