ほぼPython

Not技術ブログBut勉強ブログ 内容には誤りがあることが多いです

プログラミングが出来ると人生得する

久しぶりの更新です。 今日は、プログラミングのおかげで人生得した経験について書いていこうと思います。 人生得したと言うといろいろありますが、特に「プログラミングできない人は手動でやるんだろうけど、俺はプログラミングできるからコードにやらせま…

Herokuでデータベース(PostgreSQL)を使うときにかなり役に立ったリンク集

お久しぶりです。卒論が忙しくて全然ブログ更新できませんでした。 本日卒論を提出し、一応、卒論は終わったので(まだ卒業発表がありますが・・・) 卒論終わった記念に早速ブログ書いておきます。 今回は僕がHerokuでデータベース(PostgreSQL)を使う際に…

PythonのGUI自動化で自作Webサイトにアクセスを試みた

今日、図書館で退屈なことはPythonにやらせようを読んでいたらGUIオートメーションについての記載がありました。 GUIオートメーションとは、キーボードやマウスをプログラムで操作してフォームの入力など退屈な作業を自動化するといった話のようです。 当然…

PythonとMySQLを接続しようと思ったら遠回りしてしまい苦労した話

Pythonでデータベースを使う必要が出てきました。 そこで、とりあえず、MySQLとつなげてみようと思い、MySQLのインストールから始めました。最終的にはPythonからデータベースをいじることに成功しましたが、結構遠回りしたので、せっかくなのでまとめておき…

任意のTwitterユーザーの画像・動画・GIF動画を保存するプログラムをまた、少し改良。

前に作ったものですが、さらに改良して、画像・動画・GIF動画が添付された際のツイートとその日時をエクセルファイル(.xlsx)に保存するようにしました。 コマンドプロンプトから実行し、DocumentにユーザーIDごとにフォルダが作られます。このフォルダをその…

Pythonでババ抜きシミュレーターを作った

こんにちは。 どうやら、今日でちょうど、このブログを開設して半年だそうです。このブログの開設と同時にPythonを始めたので、Pythonを勉強し始めてからちょうど半年が経ったということになりますね。 さて、来る8月某日に大学院入試(化学系)を迎える私で…

PythonのTinyDBを使ってキャッシュっぽい機能をつくる。

PythonのモジュールにTinyDBというものがあります。 これは、指定したデータをjsonファイルで保存してくれて、簡単なデータベースとして使えます。 さて、ぷちばず検索でTwitterAPIを使ってツイートを検索する際に、すぐにAPI制限に引っかかってしまうため、…

バズりそうなツイートを検索するWebアプリを作った

今日は時間があったので、ちょっとバズってる、あと少しで一気にバズりそうなツイートを検索するWebアプリを作りました。 作ったサイト:ぷちばず検索 動機: ・バズりそうなツイートを見つけて早いうちにパクツイしたい。 ・ツイッターで高度な検索すればこ…

Pythonでスレーターの規則に従い、電子が感じる有効核電荷を計算する

今回は有効核電荷というものをPythonで計算するプログラムを書いてみました。 単純なモデルでは原子は以下の図のようにあらわされますね。 この図の最外殻の電子は中心に存在する原子核の正電荷をどれくらい感じるのでしょうか。 ものすごくシンプルに考えて…

Pythonで元素の電子配置を計算して出力する

pythonと理科を結び付けようの第二弾をやってみました。今回は、あまりにも簡単なテーマですが、pythonで電子配置を計算して出力するプログラムを書いてみました。とりあえず、水素からカルシウムまでをやってみました。 うーーん。。。 本当はシミュレーシ…

PythonでmRNAの遺伝情報を解読してタンパク質を合成する

最近、pythonで作りたいものが浮かばず、でもプログラミングはしたいし、ブログも書きたいなぁと日々悶々としていたところ、mRNAを解読するプログラムを書いたらタイトルがカッコいい(遺伝情報とか入ってるとガチっぽい)上に、(高校生物で習った人はわか…

Python+OpenCVで顔検出した(山口達也で)

いま、Pythonで顔面の画像分類器を作りたいと思っています。そのためには教師データとなる顔面の画像がたくさん必要です。 そこでまず手始めに、ネットから画像をDLしてきて、その画像の顔面部分を切り取って保存までしてくれるプログラムをデモ的に書いてみ…

【Twitter】特定ユーザーのメディアを一括DLするプログラムをpythonで書いた

Pythonの勉強を始めて数日くらいのうちに同じようなものを作っていたのですが、実際に使おうとするとTwitter APIの仕様の理解不足でちょいちょいエラーが出てしまったり、ダウンロードした動画が再生できなかったりしました。 今回の改良で、そういったエラ…

TensorFlowを使って機械学習による画像分類プログラムを体験しよう

先日、TensorFlowの画像分類プログラムを体験してみました。どんなプログラムかというと、このプログラムに画像を渡すと、その画像になにが写っているかを判別してくれるプログラムです。 とても面白かったので、導入の仕方を紹介します。 想定している環境 …

特定のワードを含むツイートを定期的に検索して自動でふぁぼ(いいね)するプログラムをpythonで書いた

ツイッターをぶらぶらとしていたら、「定期的にツイートを自動でふぁぼするプログラムの解説」を有料で販売している人がいました。えっ・・・お金出させて買わせるようなものか?と思ったので、どれくらいで実装できるか試してみました。ツイッターの自動化…

機械学習を使ってTwitterアカウントからオタクかどうか判定するデモサイト作ってみたものの・・・

機械学習の基本的な理論を勉強してます。 今は、教師あり学習の「分類」のところをやってます。 その中でも、もっとも基本的な「1次元入力2クラス分類」の勉強をして、実際にpythonで実装してみました。 とりあえず、適当に選んだツイッターの100人のユーザ…

PythonとFlaskとHerokuでTwitterのOAuth認証ページを作った

今日は久しぶりに時間が取れたので、pythonでツイッターの認証ページを作りました。 認証ページというのはこういうやつです。誰もが一度は見たことあると思います。 これをPythonとFlaskとHerokuで実装しました。 デモはこちら!(認証が完了すると、oauth_t…

ツイート監視プログラムを改良した話

追記 2018/04/24 short4010.hatenablog.com 今日、ブログのアクセス数を見ていたらこの記事に検索から結構アクセスされていることが判明しました。 このプログラムは特定ユーザーのツイートを監視し続けるものです。 ツイートしたのとほぼ同時にツイートを取…

オタクイベント組合せ問題(集合被覆問題を貪欲法で解く)

さて、あなたはアニメオタクです。今年の春には、各地でオタクイベントが開催されます。開催されるオタクイベントとそのイベントで開かれるブースは以下の通りです。 events['みんな大好き名作大集合!'] = set(['SAO','シュタゲ','ルルーシュ','進撃']) eve…

ガウス関数を基底関数にした線形基底関数モデル

これまでは、単なる線形回帰をしてきましたが、今回は、ガウス関数を基底関数として線形回帰を行いました。 特にデータとかもなかったので、今回は、正弦関数の値をそのまま使ってみました。 import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt #データセ…

Pythonで母分散が未知の時の母平均の区間推定をする

今日は、機械学習の本を読んでいて、統計学の知識がイマイチだなあと感じたので、統計学の復習をしました。(2年ぶり) せっかくなので、いくつかの統計量についてpythonで求めて、最後に本に書いてあったデータを使って母平均の区間推定も行いました。 基本…

あらゆる次元に対応かつ比較的短いコードで線形回帰する

はじめに 前々回のブログでは最急降下法(勾配法)で直線モデルを求める - ほぼPythonという感じで、勾配法を使って2変数の場合の回帰をしました。そして、前回のブログでは目で見て楽しむ重回帰分析 - ほぼPythonという感じで偏微分方程式を解くことで3変数…

目で見て楽しむ重回帰分析

前回のブログで、説明変数が1つの場合の回帰分析を行いました。 最適な解を求めるのに、わざわざ勾配法を使いましたが、普通に偏微分方程式を解けば、解析解を得ることが出来ます。 つまり、勾配ベクトルの成分=0として解いていけば、求められます。説明変数…

最急降下法(勾配法)で直線モデルを求める

前回のブログで、勾配の話をしました。勾配を逆にたどっていけば、(局所的な)最小値にたどり着ける、みたいな話です。今回は、実際にその勾配を利用して、与えられたデータの組から当てはまりのいい直線を求めてみようと思います。 エクセルで「近似曲線の…

Pythonで2変数関数の勾配を可視化する

前回までではじめてのPython企画(Pythonに慣れよう!)は終了して、ここからついに、目標だった機械学習の勉強を進めていきます。 ただ、僕はどちらかというと学問的なところに興味があるので、機械学習のライブラリを使って面白いものを作る!とかではなく…

ツイート数を可視化するWebアプリケーションを作った

Pythonの勉強を始めてから6回目の制作です。これまでは、コードだけを書くのが基本でしたが、今回は実際にユーザーが使えるようなものを作ろうと思い、Webアプリケーションの作成に取り掛かりました。 今回作ったWebアプリケーションは「任意のユーザーの特…

Twitterで特定ユーザーが投稿する画像/動画を自動でダウンロードし続けるアプリケーションをつくった

はじめに 前回作ったプログラムを実際にアプリケーション化しました。 これで、実際にプログラムを配布できるようになりました。 Pythonで作ったプログラムを実際にWindowsで使えるアプリケーション(デスクトップアプリ)にする処理はPyInstallerというモジ…

Twitterで特定アカウントを監視し、写真/動画付きツイートがされたら自動で保存するプログラムを書いた

追記 ここのコードだとエラーが多いので改良しました short4010.hatenablog.com はじめに 今回は、Pythonを使って、ツイッターで特定アカウントを監視し、画像/動画付きツイートがされたら自動で保存するというストーキングに最適なプログラムを書きました。…

【deepfakes】機械学習で作った顔入れ替え動画が流行っているらしい

上記の動画は、ゲストを二人ともニコラスケイジにしてしまったもの。 これを映像のプロが作ったと言うなら驚かないが、なんと機械学習を利用して素人が作ったというから驚きだ。 このような顔を入れ替えた動画が一部サイトにたくさんアップロードされている…

ツイッターで特定ユーザーのツイートを監視して自動でパクツイするコードを書いた

はじめに 今回で二回目のPythonです。 前回は、Yahoo!ニュースのトップニュース一覧を自動で取得するプログラムを書きましたが、 今回はツイッターで特定ユーザーのツイートを監視して、パクツイするプログラムを書きました。あまり使用は推奨されませんが公…